好きの対象を考えてみた

お久しぶりです.

ブログ,別に飽きた訳ではありませんよ?笑

 

いつかどこかに文章として残しておこうと思っていることが,僕にはいくつかあるんですけど,たぶんブログって丁度良い気がします.

Twitterだといつツイートしたのか忘れちゃうしね.

これまでの僕にとって,日記もブログも自分が書くという意味では違いがなかったんですよね,見せるために書いているのではなくていつか読み返すためのものなので.

だからこそ後で読み返すと随分恥ずかしいことも書いてあったりします.

中学生の頃の日記,実家に置いてこなくて良かったなぁ.

 

それで本題なんですけど,先日飲みの席で「でんぱ組.inc成瀬瑛美」と「成瀬瑛美がいるでんぱ組.inc」のどちらが好き?と聞かれたんですよ.

いや,話題の導入ヘタクソかよ.

そんなこと考えたことがなかったなぁ,ってなってしまいその場ですぐ答えられなかったんですよね.

 

 

 

まず一つ目.

でんぱ組.inc成瀬瑛美」は絶対に好きだ.

えいちゃん単体で発揮できる魅力もあれば,メンバーと一緒にいてこその魅力もある.

なによりでんぱ組.incのパフォーマンスが好きなのでそこのパフォーマーであるえいちゃんのことも好きに決まっている.

 

…ん?

ここで立ち止まれるタイプで良かった.

飲みの席ではアルコールがまわっているのもあったろうが,質問の意図をそもそも理解していないことに気付いた.

でんぱ組.incのパフォーマンスが好きだからってそこのパフォーマーが好きとは限らないからこそ,最初の質問は成り立つ.

語弊が少ない言い方に直すなら,「でんぱ組.incのパフォーマンスが好きなのでそのパフォーマンスをしているえいちゃんのことも好き」なのかな.

ワカンネ←

(さっきの段落の最後の文みたいな主張をTwitterだとよく目にするのだけど,赤の他人でも言ってることに筋が通っていないとすごくイライラする時期みたいなので,ツッコミどころをスルーできるように最近すごく頑張っててバカみたい)

 

この過程を経て,「でんぱ組.inc成瀬瑛美」の対比は「でんぱ組.inc以外の成瀬瑛美」がここでは相応しいなと思い,そのどちらともが好きだ,とも思った.

 

じゃあ,最初の質問にあった二つ目の選択肢である「成瀬瑛美がいるでんぱ組.inc」はどうなのか.

ていうかあれだよね,この選択肢おかしいよね.

他のメンバーでも同じだけど,誰か欠けたらでんぱ組.incではなくなるから「成瀬瑛美がいないでんぱ組.inc」はそもそもでんぱ組.incではない.

ので,成瀬瑛美がいるでんぱ組.inc」って言い回しは違和感あるよね.

(問いかけてくれた人がそういうこと言いたかった訳じゃないってことはわかってますよ?笑)

 

ここまでグダグダ書いて,「誰か欠けたら成り立たないでんぱ組.inc」とでんぱ組.inc成瀬瑛美」と「でんぱ組.inc以外の成瀬瑛美」が好きなんだなっていうのは,自分の中で整理がついた.

 

うん,でんぱ組.incも好きなんですよ僕は.

全然現場行ってないから説得力に欠けるかもだけど,別に自信を持って言える.

 

「誰か欠けたら成り立たないでんぱ組.inc」って書き方をしましたし,本当にそう思っているけれど,でも僕の初現場は6人が揃っていない状態から始まったんですよね…笑

とある学祭のライブにて,みんながステージに出てきたとき未鈴ちゃんの姿が見えなかったんですよ.

原因は体調不良でした.

でんぱ組の存在をいつから知っていたか正確に思い出せないんですけど,学校の先輩が遠征して野音の最前に映り込んでるくらいにはでんぱ組が好きだった人なので,初現場の前から知ってはいました.

んで,初現場の前にライブDVDで予習しよう!と思ってその先輩から,愛をでんぱに,ワールドワイドでんぱツアーの独白あるやつ,ワールドワイドでんぱツアーの武道館発表のときのやつ,武道館を借りたんですよ確か.

んでんで,異論があって全然構わないですしあくまで僕の主観なんですけど,時系列に見た結果,でんぱ組.inc古川未鈴という主役と最強の脇役達が力を合わせたり合わせなかったりで進んでいく物語だと思ったんです.

だから,初現場の前から推しはえいちゃんって決まってたんですけど,ステージに登場した時未鈴ちゃんがいなくてとても不安でした.

その日のライブは結局,王道ヒーローものかのように未鈴ちゃんが遅れて登場して何曲かしんどいのにパフォーマンスしてくれました,かっこよかった.

一つのアーティストのライブに何回も行くなんてことはあり得なかった自分に対して初期衝動を与えてくれたライブで,主役がいない状態と主役がいる状態の二つを見せつけられたんですよ.

そのせいかわかりませんが,「でんぱ組.inc」として応援したいときに6人揃っていることがすごく大切だと思ってます.

 

だから「でんぱ組.inc成瀬瑛美」と「でんぱ組.inc以外の成瀬瑛美」を応援するとき以外で,メンバーを半分ずつとかの編成にされるとすごくモチベーションが下がってしまうんですよね.

 

ん,気づいたら脱線してグチっぽくなってしまっている.

とりあえず僕にとってでんぱ組.incというものの捉え方は上記の通りですし,長々と書いて自分が何を好きなのかはアウトプットする前と比べてハッキリしたと思います.

ただそれだけです.

ここまで読んで時間を無駄にしてしまった残念なあなたは,もう寝ましょうね!

おやすみなさい,まだ寝ないけど.