好きな曲50音【あ】

実は僕,前からブログでやってみたいことがありまして.

僕のiTunesには7,000曲弱の音楽が入ってるんですよね.

このブログを読んでくれる層の方々は音楽好きの方が多いと思うので,別にこの数は多くなかったりするのかもしれませんが,普通の同年代と比較したら曲数は多い方だと思います.

 

んで,その沢山ある曲の中でも,特にどの曲がお気に入りなのかってのを聞かれてもいないのに発表したいと思ってました!!!

そもそも読者自体が少ないブログですが,その曲いいよね,みたいなリアクションがあることを若干期待してます.

しかし,ただ適当に制限なくお気に入りの曲を選んでもキリがないので,ルールを作りたいと思います.

 

お気に入りの曲の曲名を,50音順にそれぞれ1曲ずつ

紹介できればな,と思います.

本当は1つの記事に対して,今回は「あ行」の回です.みたいにしたいんですけど.

この記事を書くにあたって7,000曲弱から50曲,正確には「ゐ」「ゑ」「を」等から始まる曲は基本的に無いと思うので46曲,ピックアップする作業を行いました.

暇人ですね.

こんなことをしているなら課題や研究を進めろ.

そしてそのピックアップ作業を通じてまず思ったのが

読みが「あ」から始まる曲の多さよ…

 

なので初回だけ「あ」だけに1記事使わせてください.

 

そこでようやく書きたかったことに移ります.

僕が「あ」から始まる曲の中で1番好きなのは…

 

あした地球がこなごなになっても/でんぱ組.inc

 

です!!!

いや,初回からでんぱ組かよって感じですけど,今回は譲れなかったんだ,許しておくれ…

この曲,YouTubeにフルでかわいらしいMVが公開されているのですが,MVの良さは抜きで考慮した上での紹介になります.

 

あ,でも思い出補正は入っちゃってます,どうしても.

これを聞くとCDのリリースイベントの待機列でずっと流れていたことや,河口湖でのライブのこと,サテライトでこの曲を聴いてあの日からえい推し達で落ちサビ焚くようになったこと,2016年のえいたそ生誕サプライズのこと,幕神ツアーでのアレンジ,色んなことを思い出します.

これ書いてる最中にまた,2016年生誕サプライズのライブ後の感想をまとめたtogetterを見に行ってしまっていた.

あんなにいいまとめ方をしたtogetterなかなかないですよ,リンクは勝手に貼りませんがまだ見たことない方がもしいるようでしたら検索で簡単に出るので是非.

 

 

さて,他にも「あ」から始まる曲の候補は沢山ありました.

  • asthma/BELLRING少女ハート
    この曲を初めて聞いたときは本当に衝撃が走りました.
    こんなに歌がヘタクソでも,人に感動を与えることはできるんだなぁ,と←
    音楽を語るときに,僕は難しいことは何一つわからないですけど,歌唱力至上主義みたいな人の話を聞くと,勝手に優越感を感じてしまいます.
    お世辞にも上手いとは言えない歌でも,心に響くものを知っているというのは,何か大きな武器を手にしたような気分でした.
    在宅ゆえにベルハーを生で聞いた経験が少ないことが本当に悔やまれます.

  • I LOVE YOUをさがしてる/GLAY
    カラオケでよく歌います.

  • Anniversary/KinKi Kids
  • 愛のかたまり/KinKi Kids
    キンキ好きなんです実は.
    ライブ行ってみたいなぁ.

  • ありがとう…/KOKIA
    KOKIAさんの歌も大好きです!
    電波ソングとは対照的に,ゆったりとした曲調でメッセージ性が強めの歌詞を書かれる方です.
    この曲自体は,「泣ける2ちゃんねる」で有名になった曲なので,曲名を知らずとも実は耳にしたことがある方も多いのでは…?

  • IDOL/でんぱ組.inc(カバー)
    生で聞いたことがない,病んだ.

  • アゲハ蝶/ポルノグラフィティ
  • アポロ/ポルノグラフィティ
    初めて好きになったアーティストさんがポルノグラフィティ
    中学の頃,校外学習へ向かう大型バスの中で,当時好きだった女の子にマイクを渡されポルノの曲を歌いました.
    数か月後にフラれました.

  • Absolute5/ワルキューレ
    この曲,でんぱ組でいう「W.W.D」っぽさがある気がします.
    アツい.

  • I WILL BE WITH YOU/成瀬瑛美
    どうせお前らVocal Onlyバージョンで,ブレスを噛み締めて聞いてるんだろ.
    少なくとも俺はそうだ.


  • 愛してる/風味堂
    この曲,中学の頃周りで流行ったんですけど,全国的にも流行ったものなんですかね,気になる.
    当時でもあまり「今風の曲」という感じはしなかったです.名曲.

 

これらの曲と比較した結果,「あ」から始まる曲の中ではこなごなが1番好きだなと思いました.

最後に一つだけ言いたいのは,先日のファンクラブ会員限定配信の「ラジオでんぱ」2017/6/17放送回にて,えいちゃんがどれも大好きなでんぱ組の曲の中でも,特別好きな曲だと言って最後にこなごなを流したこと,僕は本当に嬉しかったよ.

 

では皆様おやすみなさい,というよりはもうおはようございます,か.

まだ寝ないけど.