好きな曲50音【い~お】

金がない金がないと騒ぎがちであることに定評がある僕ですが,最近に至っては現実世界だけでなくゲームの中でもお金が足りません.

ファンキルでだいたいずっと開放されてたお金稼ぐためのクエストはいつの間に終わってたんだ,そういう大事なことは事前に教えて欲しいなおじちゃんは.

 

さて,前回から少し空きましたが,好きな曲を聞かれてもいないのに勝手に紹介していくコーナー第2弾です.

今回は,あ行で残りの「い~お」の回です.

 

早速紹介したいと思いますが,僕が「い~お」から始まる曲で,それぞれ1番好きなのは…

 

痛いよ/清竜人

運命のルーレット廻して/ZARD

エイリアンズ/キリンジ

終わりの花/strawberry record

 

です.

 

清竜人の痛いよに関してだけは特別語るエピソードもなく,ただただいいよねって話です.

お前のブログはそれでいいのか.

でもあれだよね,

「ぼくのために さりげなく隠している過去も

たまにつくやさしい嘘も 気付いているんだよ」

って歌詞に共感してる男も,大抵はなんにも気付いていないんじゃないかな.

 

 

運命のルーレット廻してを選んだ理由は完全に名探偵コナンの影響ですね.

放送当時は4歳でしたがOPがかなり印象に残っています.

(この頃の蘭姉ちゃんOPやEDでよくハダカにされてたよね)

ちなみにコナンのOPに使用されていたものと,音源化されたものでは曲のテンポが異なっていて,OPの方が少し速いです.

僕はOPバージョンの方が好みです!

 

 

キリンジのエイリアンズは,キリンジに詳しくない自分でも知っている名曲です.

色んなアーティストさんがこの曲をカバーしていますが,YouTubeで聴けるORIGINAL LOVEのカバーとかすごくいいですしカバーだけでも音源化されてるもの沢山あるようです(Wikipedia見た←).

僕は秦基博カバーしか知りませんでしたが,昨日8月23日発売の鈴木雅之のカバーアルバムにエイリアンズも収録されているみたいで是非ともチェックしたいところ.

前までの知名度はどんなだったか知りませんが,最近LINEモバイルのCMソングに何故か今更起用されてたので,それで耳にしたヤングも多いのでは.

 

 

僕もヤングでしたね.

 

 

エイリアンズ,カッコつけてドライブデートとかで流したい.

そもそも彼女いないどころか普段女性と話さない病んだ.

 

 

そして上で紹介した3曲は有名なものばかりでしたが,終わりの花を知っている方は恐らくいないのではないでしょうか.

YouTubeにはアップされていなくて,奇跡的にニコニコ動画でアップされていた動画はこのブログを書いた時点で3,500再生もいってませんでした病んだ.

 

 

strawberry recordの名前を聞いたことがある人に未だかつて出会ったことがないですし,この先出会うことも期待してないですけどすごくいいからみんな聞いてみて.

僕が知ったときには既に解散していて,この先有名になることもないでしょう.

全体的に悲壮感漂う楽曲で,Wikipediaには憂鬱をコンセプトとしているって書いてありました.

へー.

すぐWikipediaを見に行くんじゃあないクソ大学生が.

こんな紹介で聴きにいってくれる人がいる気がしないな…?笑

 

 

てことで珍しく勝手にリンク貼らせてもらいました.

うまくできてるかな?

 

 

そしてやはり今回も,どの曲をピックアップするかで悩んだ候補がありました.

  • il mare dei suoni/KOKIA
    イタリア語の曲で,何を言っているのかはサッパリです.
    YouTubeにもいくつかアップされているので聴いて欲しいです.
    神秘的だとか壮大だとか,そういった表現では収まらない歌のパワーに圧倒されます.
    「い」始まりの曲は本当に迷いました.

  • ICO -You were there-/Steven Geraghty
    これはPS2ICOというゲームの主題歌です.
    透き通るようなボーイソプラノがヴォーカルをしているのですが,ゲームをプレイしている最中はあまりに綺麗な歌声で女性が歌っているのかとばかり思っていました.
    ゲームも名作でPS3でもHDリマスター版が出ているので未プレイの方は是非.

  • Eternal/The gardens
    某TKPさんに教えてもらったガーデンズの曲.
    シングル集しか聴けていませんが,とても素敵なアーティストさんを紹介してもらえたなと思います.
    たぶん普通に学生だけとしか絡んでいなかったら知ることはなかった気がします.

  • On Your Mark/CHAGE&ASKA
    PVとしてスタジオジブリのアニメーションがついている作品.
    以前は動画サイトに沢山アップロードされていたと思うんだけど,ほとんどが消されちゃってますね.
    ASKAの騒動となにか関係はあるのかな…?
    アニメーションは色んな解釈ができるように作られていて何度も見てしまいます.

  • ORANGE RIUM/でんぱ組.inc
    口上もう忘れたかもしれない病んだ.

50音でどの曲をピックアップするかはもうすべて決めてあるのですが,改めてブログとして書こうとすると全部聴きたくなっちゃって結構時間がかかりますね.

 

おやすみなさい,まだ寝ないけど.