芋ロスついでに,好きな曲50音【な&み】

風とロック芋煮会ではしゃぎ過ぎて以来,喉がまだ完全に回復しきっていないこと僕です.

もうそろそろ1週間経つのに貧弱すぎではなかろうか.

(喉が)強いヲタクになりたい.

ちなみに芋煮会の野球では,(酒に)強いヲタクが特に楽しそうで爪痕を残していきましたね.

ていうかみんな楽しそうだったし,推しも楽しそうに見えたので本当によいイベントでした.

またえいたそ推しみんなで福島にワイワイしに行って喉を枯らして帰りたいね.

てことで来年も風とロック芋煮会の運営様,成瀬瑛美さんをどうぞよろしくお願いいたします.

 

ロックフェスであり芋煮会ということで,東北人の血が騒いだんですけど1日目は芋煮を食べそびれました←

芋煮が生活に馴染みのある文化圏ではしばしば話題になることがあるのですが,ひとえに芋煮と言っても具材や味のベースが地域によって異なるんですよね.

僕も詳しくはないのですが,大まかに言うと山形では醤油ベースで牛肉を使うけど,宮城や福島は味噌ベースで豚肉を使う的な.

これはきのこたけのこ戦争にも劣らない争いでして,両者の間には深淵が横たわり,毎年東北地方ではこれが原因で血が流れておりますが,嘘です.

僕は宮城県出身なのですが,芋煮は山形風の方が好みです.

つまるところ魂を山形に売り渡した不届きものであり,集落にそのようなものが居ては周りの者も顔が立たないのです.

そういう訳で,家を追い出されて帰る場所がなくなってしまい,僕は滅多に地元に帰省することもなくなったということなのですが,嘘です.

私が「○○はクソ」と言われていることに関しましてもその真偽については,嘘です.

 

僕はフェス形式のイベント,こう見えて結構好きです.

雨が大嫌いで僕のテンションが天候に大きく左右されてしまうのは微妙なとこですが(今回は2日間とも快晴で最高だったね!),僕らが普段よく行くイベントと違って落選がないじゃないですか!(そこかよ)

時間もお金も用意できるのに,イベントに行けないのってやっぱつらいよね.

そのイベントを楽しむことができないだけじゃなくて,推しと,仲間と,思い出を共有できないのも切ない.

自分が行けないのももちろんイヤだけど,自分が好きな○○さんが行けない,みたいなのも勝手に悲しんでしまう.

多くのフェスはチケットが売り切れることがないので,今回のイベントはそういう意味でも推しの出演が発表された時点でガッツポーズでした.

まぁ,みんながみんな参加できる訳じゃないことに関しては,どうしようもないことだからグチグチ言ってもなんにもならないのだけど!

 

あ,そういや音速ラインのライブをやっと生で聴けて良かった.

小学生の頃1度だけ見たシングルのTVCM?で聴いたメロディーが頭から離れなくて.

のちのち「ナツメ」と「みずいろの町」という曲だってことを知りました.

あ,この2曲ってことは,シングルじゃなくてきっとアルバムのCMだったのかな,ってことに今更気づく.

この曲を歌っているアーティストさんは誰なんだろう,という気持ちをずっとモヤモヤ抱えて生きていたところ,中学生の頃聴いてたラジオで「青春色」が流れてきて感動の再開を果たしました.

特別追いかけていた訳ではありませんが,どちらも運命的な出会いに感じられて音速ラインには少し思い入れがあります.


生きてくことは 音速ライン

今回のライブではこの曲が1番刺さりました.

またライブ行こ.

 

あ、せっかくだから好きな曲を勝手に紹介するくだりを今回の記事でもやるか←

てことで,誰も辞書順に紹介するだなんて言ってないので,

 

ナツメ/音速ライン

みずいろの町/音速ライン

 

です.

 

今回の他の候補は,1曲だけでした.

 

  • 夏の幻/GARNET CROW
    名探偵コナンのEDに使われていました.
    ていうか放送当時はまだ6歳か…
    コナンは4~5歳から見ていましたし,ちゃんと聞き覚えもありますが,記憶にあるコナンのOPやEDの中にはもしかしたら再放送のものもあるかもしれないです.
    こういう切なげな夏曲は好きです,まあ全体的に切ない曲が好きなんですけど.

 

相変わらず何を書きたいのかわからないブログでしたが,最近は風とロック芋煮会が楽しすぎたことと,来年も成瀬瑛美さんが呼ばれるといいなぁ,ってことばかり考えています.

 

おやすみなさい,まだ寝ないけど.

 

(追記)

誰も辞書順に紹介するだなんて言ってない,と書きましたが,やり始めた記事に「50音順」ってハッキリ書いてましたね,どーもすいませんでした(ハナホジ)