好きな曲50音【か~こ】

わぁ,2か月ぶりだ.

取り立てて話題にするほどのこともない日々を送っております.

 

僕は幅広くは知らないもののアイドルが好きなのですが,最近1番好きなグループ以外に関しては接触にお金を払わずに,CDもただ1枚だけ買うか音源をダウンロードさえできればいいなという気分になっています.

なんでだろ,一時的なものかな.

 

まぁ例のコーナー(?)いきますか.

今回ご紹介するのは,

 

風花/strawberry record

キラキラチューン/でんぱ組.inc

Club Kids never die/PassCode

Get Along Together -愛を贈りたいから-/山根康広

ここにいて/阿部真央

 

です.

 


風花 -strawberry record-

 

以前も記事で触れたstrawberry recordさんの曲.

すごく綺麗な曲なので是非聴いて欲しいです.

もちろん僕は音源を持っているのでYouTubeで聴いたりはしないんですけど,どうしてもインディーズの頃の他の音源を手に入れることができなくて悲しいです.

もう諦めていますが,1枚3万円と言われても買う気がします.

 

 

そしてキラキラチューン.

 まだひと月以上あるのに,もうそわそわしている方もいるのではないでしょうか.

僕はしています.

でんぱ組.incさんのライブ,ほぼ1年ぶりですね.

正直本当に長かった. 

 あんまりここで多くを語る気にはなれないので,会える方は大阪城ホールでよろしくお願いします,とだけ.

 

 

Club Kids never dieはPassCodeというラウド系アイドルの曲なのですが,もーイントロでけでこれは絶対楽しい.

ライブに行かない所謂在宅なのですが,メッチャ盛り上がるんだろうなぁ.

 

 

Get Along Togetherは完全に世代ではないのですが,親が買った「R35 Sweet J-Ballads」というCDを聴いて知りました.

ていうか世代じゃないどころか産まれる前の曲ですね.

結構自分が産まれた頃に出た曲が好きで,知るきっかけは主にカバーとかです.

この曲に関しては親経由でしたが,親曰く子育てで精一杯だったから音楽聞く余裕もなくて,その頃のJ-POPが一番わからないとのことです.

他所と比べても格段に手のかかる子どもだった自覚があるからありがとうの気持ち.

今はR35の中でこの曲が1番好きですが,このアルバムを初めて聴いた当時中学生の僕は,稲垣潤一クリスマスキャロルの頃にはが1番好きでした.

時が流れて同じアルバムの中でも1位が変わったりするものなので,もし来年好きな曲50音を選んだ時に10曲くらいは別の新たな曲を見つけて更新していて欲しい.

まぁめんどいからもう2度と律義にリストアップしたりはしないけど.

 

 

ここにいて,は阿部真央の曲の中で1番好きな曲でどうしてシングルにならなかったんだろうと疑問に思っています.

元カノが隣の県で月に1,2度しか会えなかった僕は少しでも一緒にいたくて,向こうがこっちに来てくれた時でもJRの入場券を買って相手の最寄まで送り,改札を出ずに見送ってまた自分の最寄に戻ってくる,ということを往復3時間かけてほぼ毎回やっていました.

ヤバい人ですね.

その路線は先頭車両と1番後ろの車両がボックスシートであることが多く,通勤ラッシュと帰宅ラッシュを避ければ車内は基本的にガラガラでした.

片道1時間半ボックスシートを占領して,会話したりイヤホンを半分こして本を読んだり寝たりする時間がすごく好きで,その時によく聴いてた曲の内の1つがこの曲でした.

元々好きな曲ってだけじゃなくて多少思い出補正も入ってますね,この文章書いてて自分で恥ずかしくなったというかただ辛くなったというか.

あ,それとすんごくクサイこと書いてる歌詞も好きです.

 

 

今回他に選ぼうか迷った曲は,

ですが,丁度眠くなってきたからノーコメントでいいや.

 

ちょっと関係ないけど,

みたいな曲たまにあって面白いよね.

 

てことで僕は帰って寝ます,おやすみなさい.